電子楽器が嫌いだという人は矢文でも射ればいい。

こんにちは、稲毛謙介(@Ken_Inage)です。

 

僕のお師匠さん、冨田勲先生。

84歳の師匠が教えてくれた、次世代クリエイターの働き方

2017.10.12

 

世界的な作曲家であり、シンセサイザーの巨匠として有名な冨田先生ですが、

僕が冨田先生から受けたフィードバックの中で特に印象深かったもの

があるのでご紹介したいと思います。

 

師匠から受けたとある質問

 

僕が冨田先生に師事し始めたばかりのころ、とある質問を投げかけられました。

 

冨田先生
稲毛くんは、どんな音楽を作りたいの?

 

当時若干18歳の若造だった僕は、このように答えました。

 

イナゲ
オーケストラなどのアコースティック楽器とシンセサイザーなどの電子楽器を、今までにない形で組み合わせた曲が作りたいです!!

 

シンセサイザーの巨匠を目の前にして、若造なりに模範的な回答をしたつもりでした!!

(浅はか…。)

 

それに対して冨田先生は一言。

 

冨田先生
君はアコースティック楽器と電子楽器を区別して考えてるんだね。

 

一瞬「??」となりました。

 

さらに冨田先生は続けます。

 

冨田先生
アコースティック楽器は、物質そのものが振動して(=波を作り出して)音を出している。一方電子楽器は、電気信号で波を作り出して音を出している。

冨田先生
弦楽器は弦が振動している、木管楽器はリードが振動している、金管楽器は唇が振動しているわけで、それと同じように、電子楽器は電気信号で振動を作り出しているだけ。

冨田先生
原理が違うだけで、どちらも同じ“楽器”なんじゃないの?

 

この言葉を受けて、僕は体に電流が走るほどの衝撃を受けました。

 

確かに僕は、

アコースティック楽器と電子楽器を完全に区別して

考えていました。

 

どこかで、

アコースティック=自然のもの

電子楽器=人工的なもの

のような線引きをして、両者を異質な存在として取り扱ってしまっていたのでしょう。

 

だからこそ、両者を組み合わせることが斬新なことだと勘違いしてしまっていたのです。

 

しかし、原理が違えど音が出ることに変わりはないし、アコースティック楽器だろうがシンセサイザーだろうが、

それを演奏するのは人間の仕事。

 

音楽的に素晴らしい表現ができるかどうかは、

人間の手に委ねられている

のです。

 

ならば、アコースティック楽器と電子楽器を区別して考えることが

いかに自分自身のクリエイティビティを狭める

ことになってしまうか?

 

師匠はそのことに気づかせてくれたのでした。

常識と正攻法に潜む大きな罠

2017.12.16

 

それ以降、僕の表現の幅は劇的に広がったように感じます。

 

  • 楽曲をアレンジする際、アコースティックな編成だけで仕上げるか?

  • それともシンセサイザーやエレキギターなどの電子楽器を使って作り上げるか?

 

そんな選択に頭を悩ませることは一切なくなりました。

 

使いたいものを、最も最適な形で柔軟に取り入れる。

 

それこそが現代の音楽クリエイターの作曲法なのだと、無意識レベルで理解することができるようになったのです。

 

電子楽器が嫌いな人に問う。

 

世の中には、

アコースティック楽器=善

電子楽器=悪

のように捉える音楽家も少なくありません。

 

極端な話、電子楽器で作られた音楽に対して

「あんなもの音楽じゃない!」

とまでいう人がいます。

 

しかし、そんな方に問いたい。

 

もし、電気的な仕組みを持つものが悪だと考えるなら、

「あなたはEメールを使わないのか?」

と。

 

「LINEしか使わないからEメールは使わないよ!」とか、そういうツッコミはいりません。

 

Eメールとは電子メール。

電気信号を使った手紙のことです。

 

電気的なものが悪だというなら、もはやその人は、遠く離れた誰かと連絡を取る際に、

矢文を射る

しかなくなってしまうのです。

(もしくは伝書鳩?)

 

電気は人類の進化の証。

その恩恵を受けて生きている我々にとっては、アコースティックなものと電子的なものを区別すること自体

全くもってナンセンスなことなのかもしれない。

 

そんなことを改めて思い出させてくれる師匠との思い出でした。

 

あなたはどのように感じましたか??

 


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