なんでもかんでも手当たり次第多重録音してみたらどんなサウンドが出来るのか!?

こんにちは、挑戦厨クリエイター、稲毛謙介(@Ken_Inage)です。

 

イキナリですが、最近ちょっとハマってるものがあります。

それは…。

 

多重録音!!!

 

多重録音自体はさして珍しいもんじゃないですし、最近はアマチュアさんでもルーパーなどをつかって気軽に多重録音を楽しめる時代になりましたね。

 

だがしかし!!

 

僕がハマってる多重録音はそんな生易しいもんじゃない!!

 

ことの発端は、昨年末に手がけたとあるゲームのテーマ曲。

クライアントさんからどうしてもクワイア(合唱)を入れたいというリクエストを頂いたんですね。

 

でも、合唱を録るとなれば結構お金がかかります。

でかいスタジオを借りなきゃいけないし、奏者さんのギャラも嵩みますからね。

 

なので僕は、女性歌手1名と男性歌手1名だけで多重録音で合唱を作れないか??

ということにチャレンジしてみたわけです。

 

 

その結果どうなったか!?

 

うおー!!!

めっちゃ合唱になるじゃん!!!

 

女性歌手と男性歌手2名だけで、あたかも大規模な合唱をレコーディングしたかのようなサウンドに!!!

まだ発表できない案件なのでお聞かせできないのが残念ですが、とにかくカッケー!!これはヤバイ!!楽しい!!!

 

ここから僕の多重録音への興味は日に日に増して行きました。

 

ヴァイオリンを大量に多重録音したら、ストリングスの音になるんだろうか?

管楽器まで入れたらオーケストラの音になるんだろうか?

 

さらには、

ピアノやギターなど、普通は多重録音しない楽器を、敢えて多重録音で重ねてみたらどうなるんだろうか??

 

なんかとんでもないサウンドが生まれる気がしません??

 

そして現代には、誰でも気軽に多重録音を楽しめるツールがある!!!

 

そう、iPadならね!

(クドい。)

 

というわけで、「iPadでノマド制作旅」とは別企画として、

「iPadでひたすら多重録音してみた」

という企画を立ち上げようと思うんですがいかがでしょう??

 

見てみたい!という人は是非、「多重録音いいね!」とコメントしてください!

というわけで今日はこの辺で。

 


イナゲの「iPadで音楽制作」に関する情報を

LINE@で実況配信中!!

第一弾「iPadでノマド制作旅(5/23〜5/25)」をLINE@で実況配信!

実況配信後にも、「iPadで音楽制作」の最新情報や、あなたのアーティスト活動に役立つ情報を配信します。

イナゲの最新の挑戦活動を知りたい方は、是非ご登録ください!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

LINE@のご登録はコチラ!

友だち追加

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

この記事が気に入ったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です