プロの音楽教育を、もっと身近に。

1日たった100で、
音大・専門学校クラスの情報量
DTMerのための音楽学習ポータルサイト

ずっと作曲を学びたかった。でも手が届かなかった。

そんなあなたにぴったりの音楽学習サービスです。

講師プロフィール

稲毛 謙介 (いなげ けんすけ)

作曲家・音楽プロデューサー / 株式会社テンペストスタジオ代表取締役。

4歳からピアノ、14歳から作曲をはじめ、2001年音楽大学へ進学。作曲を冨田勲氏に師事する。

大学卒業後、株式会社コーエーに入社。『戦国無双シリーズ』をはじめとする数々の大ヒットタイトルの音楽を手がける。

2014年には株式会社テンペストスタジオを設立。ゲーム音楽、劇伴、アーティストへの楽曲提供など幅広く活躍している。

代表作:『戦国無双シリーズ』『進撃の巨人 -Final Battle-』『刀剣乱舞-花丸-』『SAMURAI SPIRITS』『龍が如く0誓いの場所』『白猫テニス』など多数。

音楽学習ポータルサイト
OTO×NOMAとは?

プロの音楽教育を、
もっと身近に。

数々の大ヒットゲーム音楽を手がけた作曲家・稲毛謙介がプロデュースする全く新しい音楽教育サービス。

それが「OTO×NOMA(オトノマ)」です。

2020年のリリースから1年で1000名を超えるメンバーさまにご登録いただき、今もなお成長を続けるOTOxNOMA。

「プロの音楽教育を、もっと身近に。」をコンセプトに、音楽制作の第一線で活躍するプロのノウハウを、いつでも、どこでも、お手頃価格で学ぶことができます。

受講にかかるコストは、1日たったの100円。

コーヒー1杯分にも満たない価格で、音大・専門学校にも匹敵する膨大な量の学びに即座アクセスできます。

▶︎ 数百記事に及ぶ豊富なカリキュラム
▶︎ 会員向けオンラインセミナー
▶︎ テキスト&音源データダウンロード
▶︎ 無制限のアーカイヴ視聴

などなど、質の高いコンテンツを多数ご用意。

完全オンラインだからこそ実現可能な、圧倒的ボリュームと低価格、手軽さが魅力の全く新しい音楽学習体験をお楽しみください。

こんなひとに
オススメです!

✅ わかりやすく質の高い音楽学習プログラムを探している

音大や専門学校に通いたかったが、お金の問題であきらめた過去がある

 作曲のレッスンを受けたいが、忙しくて時間がとれない

自宅にいながら気軽に安全に音楽を学びたい

プロが使っている”本物の”テクニックが知りたい

DTMを始めたものの、自己流に限界を感じている

教則本を読んでも途中で挫折してしまった過去がある

自分のペースで着実にスキルアップしていきたい

情報があふれすぎていて、何から手をつけていいかわからない

ひとつでも当てはまる方は・・・

ぜひ続きをご覧ください!!

OTO×NOMAが
人気の
理由

【人気の理由その①】

プロ直伝!現場仕込みの”本物の”メソッド
プロ講師が実際に現場で使用している、生きたメソッドをお届けします。
現役プロだからこそ伝えられる、本物の知識と技術を
ぜひあなたの楽曲に取り入れてください!

【人気の理由その②】

音大・専門学校クラスの豊富なカリキュラム
コード理論やストリングスアレンジ、EDMの作り方からミキシングテクニックまで。
ジャンルを問わず幅広く学べるカリキュラムが充実。
圧倒的情報量を、初歩からわかりやすく体系化しました。

【人気の理由その③】

1日100円、1日5分で学べる手軽さ!
1日あたりわずか100円で学べるリーズナブルな料金設定。そして、1コンテンツあたり最短5分で学べる手軽さが魅力。
ちょっとした空き時間に、移動時間に、忙しいあなたでも無理なく学習をつづけられます。

プロのワザを、
いつでもどこでも、
リーズナブルに。

これまでの音楽教育は、

レッスンの時間が決まっていたり・・・
教室へ足を運ぶ必要があったり・・・
月謝や入会金が高額だったり・・・

忙しい社会人や、家計の苦しい学生さんにとって、なにかとハードルの高いものでした。

「もっと自由に、もっと気軽に音楽を学びたい!!

そんなご要望におこたえすべく、OTO×NOMAでは豊富なカリキュラムやセミナーなど、良質なコンテンツを

▶︎ あなたの好きな時間に!
▶︎ オンラインでどこでも自由に!
▶︎ リーズナブルな価格で!

学べる環境をお届けします。

しかも、講師は音楽制作の最前線で活躍するプロ。

机上の空論ではない、

現場レベルの本物のメソッド

をお届けします。

この機会に、本格的に音楽を学んでみませんか?

【サービス内容】
・豊富なカリキュラムへ無制限アクセス
・月2回のオンラインセミナー受講
・動画を使用した無制限の自己学習
・講師主催イベントの優待参加権

月々3,300円のところ
公式LINE登録で 初月円!

しかも今なら・・・

ストリングスやクワイアの生演奏をあしらった講師稲毛オリジナルアルバムの32bit96kHz高音質マルチトラックデータ&レコーディング用スコアを全曲分プレゼント!

カリキュラムの
一部をご紹介します

ストリングスアレンジ&モックアップ

  • ストリングスとは?
  • ストリングスの音域
  • ストリングスの編成
  • 編成・人数による音色の違い
  • 楽譜の読み方、書き方
  • アレンジに必要な和声学の予備知識
  • ストリングスアレンジ5つの型
  • フォーム1:ユニゾン型
  • フォーム2:ホモフォニー型
  • フォーム3:ポリフォニー型
  • フォーム4:デュアルオブリガート型
  • フォーム5:外声特化型
  • 番外編:ストリングスの刻み系アレンジ
  • 魅力あふれる対旋律の作り方
  • ストリングスのベロシティ
  • ストリングスのデュレーション
  • ストリングスのエクスプレッション
  • ストリングスのアーティキュレーション
  • ストリングスのレイヤー
  • ストリングスのミキシング
  • おすすめのストリングス音源

シンセサイザーの基本操作とアレンジ

  • シンセサイザーとは?
  • シンセサイザーの仕組みと構造
  • オシレーター
  • 加算合成
  • フィルター
  • 減算合成
  • エンベロープ
  • LFOとFM合成
  • モジュレーション
  • モノシンセ・ポリシンセ
  • レガート・グライド
  • シンセサイザーアレンジの構造
  • シンセベース
  • シンセリード
  • プラック
  • パッド
  • シーケンシャル
  • サイドチェインコンプ
  • 楽曲の組み立て方
  • オススメのシンセサイザー音源

ホーンアレンジ&モックアップ

  • ホーンセクションとは?
  • ホーンセクションの音域
  • ホーンセクションの編成
  • 楽譜の読み方、書き方
  • 人数・楽器の組み合わせ
  • ホーンセクションのボイシング
  • ホーンアレンジ4つの型
  • フォーム1「主旋律型」
  • フォーム2「バッキング型」
  • フォーム3「間の手型」
  • フォーム4「キメ型」
  • 番外編「デュアルオブリガート型」
  • ホーンアレンジのお手本にしたい名曲
  • アレンジの上達に役立つ理論と書籍
  • 基本的なパラメータの解説
  • ホーンのベロシティ
  • ホーンのデュレーション
  • ホーンのエクスプレッション
  • ホーンのアーティキュレーション
  • ホーンセクションのミキシング
  • おすすめのホーンセクション音源

ミキシングテクニック

  • ミキシングとは?
  • ミキシングの下準備
  • 音量バランスの基本
  • パンニングの基本
  • EQ&コンプレッサーの基本
  • エクスパンダー&ディエッサーの基本
  • チャンネルストリップ
  • ダイナミックEQとマルチバンドコンプ
  • リバーブ&ディレイの基本
  • ドラムのミキシング
  • ベースのミキシング
  • ピアノのミキシング
  • ギターのミキシング
  • ストリングスのミキシング
  • ヴォーカルのミキシング
  • コーラスのミキシング
  • レベル書き
  • マスターエフェクト

コード理論

  • コード理論とは?
  • 音程
  • 音階
  • 調号
  • 主要な三和音・四和音
  • 特殊な和音とコードネームの読み方
  • ダイアトニックコード
  • 主要三和音と和音の機能
  • ダイアトニックコード内代理和音
  • カデンツと終始
  • コードの転回
  • 短調の和音
  • 和声リズム
  • ダイアトニックコード実践テクニック
  • V(V7)の代理和音
  • セカンダリードミナント
  • サブスティテュートドミナント
  • エクステンデッドドミナント
  • ディミニッシュセブンスの活用
  • オーグメントコードの活用
  • モーダルインターチェンジ
  • リハーモナイゼーション
  • 転調
  • テンションノート
  • コードスケール
  • コンパウンドコード
  • その他の用法

リズムアレンジ&ビートメイク

  • 音符と休符
  • 拍子と小節
  • さまざまな拍子
  • ノート入力
  • ベロシティ
  • クオンタイズ
  • トラックディレイ
  • キット選定
  • ドラム音源選びのポイント
  • ドラムセットの基本
  • 基本ビート
  • ロックのビート
  • ファンクのビート
  • ブルースのビート
  • カントリーのビート
  • ジャズのビート
  • ワールドミュージックのビート
  • リズムマシンの基礎知識
  • 3種のビートメイク方法
  • ハウスのビート
  • エレクトロのビート
  • R&B/ネオソウルのビート
  • ヒップホップのビート
  • 2ステップのビート
  • ダブステップのビート
  • ドラムンベースのビート
  • ブレイクスのビート

よくあるご質問

【Q1】DTM初心者ですがついていけますか?

もちろんです。OTOxNOMAのカリキュラムはすべて、初歩から少しずつステップアップしていけるよう設計しています。どなたでも無理なく学習を進めていけますのでご安心ください。

【Q2】どのように学習を進めていけば良いですか?

まずはご自身が学びたいカリキュラムを1つ選んで冒頭から順に学んでみてください。また、これまでに開催されたセミナーアーカイブ映像を見て、どのカリキュラムを学ぶかを決めるのもオススメです。

【Q3】料金の支払い方法を教えてください

残高不足などの心配のないクレジットカード払いをオススメしております。クレジットカードでのお支払いが難しい方には、オンライン決済サービスPaypalを利用した銀行引落もご用意しております。

【Q4】引き落とし日はいつですか?

お申込み日から1ヶ月ごとにご指定のクレジットカード、または銀行口座から引落しさせていただきます。例えば、7月15日にお申込みいただいた場合、以後の引き落とし日は毎月15日付近となります。

【Q5】いつでも退会できますか?

はい、いつでもご退会いただけます。お客様ご自身のタイミングで、いつでもメンバーシップをご解約いただけますので、どうぞお気軽にお申込みください。

【Q6】講師への質問はできますか?

講師への質問や作品の添削などをご希望のお客様には、OTOxNOMA認定講師陣によるサポート付き上位プランもご用意してございます。ご入用の方はご入会後お気軽にお問い合わせください。

【Q7】個人レッスンはしていますか?

誠に申し訳ございませんが個人レッスンは受付けておりません。OTOxNOMA認定講師陣によるサポート付き上位プランをご用意しておりますので、ご入用の方はご入会後ご相談ください。

お客様の声

■ 毎日感動の連続です!

20代女性、作曲歴3年

どれもこれも知らなかったことをたくさん教えていただき、毎日感動の連続です!何も知らなかった自分が恥ずかしくなりましたが、これからも理解を深めて自分の作品にいかしていきます!!

■ 分かりやすく解説してくださって非常に理解が深まりました!

30代男性、作曲歴5年

和声学に苦手意識がありずっと悩んでいたのですが、要点をしっかり抑え、分かりやすく解説してくださって非常に理解が深まりました!ありがとうございました!

■ OTOxNOMAで学ぶことが日課になりました!

30代男性、作曲歴10年

内容の濃いコンテンツが毎日のように楽しめるので、OTOxNOMAで学ぶことが日課になりました!いつも貴重な情報をありがとうございます!

■ 目から鱗な情報ばかりで勉強になりました!

20代女性、作曲歴1年半

7月のストリングス特集、作曲を始めて間もないわたしにも理解できるくらい、とってもわかりやすかったです!毎日目から鱗な情報ばかりで勉強になりました!今後も楽しみにしています*\(^o^)/*

■ 知ってるようで知らない事だらけだったと気付かされました。

30代男性、作曲歴4年

凄く新鮮、衝撃的な学びが盛りだくさんで、知ってるようで知らない事だらけだったと改めて気付かされました。貴重な情報を本当にありがとうございます…!

■ 空き時間を利用して勉強を続けることができるので重宝しています!

30代男性、作曲歴1年半

いつもとても有益な情報をありがとうございます。忙しい日が続いても、空き時間を利用して勉強を続けることができるし、サクサク進められるのでとても重宝しております!

■ 初心者の私でもとても分かりやすく本当に勉強になります!

30代女性、作曲歴9ヶ月

初心者の私でもとてもわかりやすく本当に勉強になります!楽譜がニガテな私ですが、図解やパソコンの画面、映像やサウンドを使って解説してくださるので本当にありがたいです!m(_ _)m

■ 内容も非常に充実していて、毎回新たな発見ばかり!!

20代男性、作曲歴6年

内容も非常に充実していて、毎回新たな発見ばかり!!すごく楽しく勉強させていただいてます!今後も楽しみにしております!

■ こんなに濃い学びを気軽に楽しめる日が来るとは思いませんでした。

50代男性、作曲歴15年

記事を毎回楽しみにしてます。こんなに濃い学びを気軽に楽しめる日が来るとは思いませんでした。このような場を提供いただいた事、本当に感謝しております。

■ 改めて音楽を学ぶ気力が湧いてきました。

30代女性、作曲歴6ヶ月

ストリングスの授業がとても参考になりました。知らないことばかりでしたが、改めて音楽を学ぶ気力が湧いてきました。今後の記事も楽しみにしています!

■ 学生になったつもりでわくわく勉強しています!

40代女性、音楽歴15年

これまで音楽の専門教育を受けてこなかった私にとって、本当に面白い内容ばかりで毎日が楽しみです。学生になったつもりでわくわく勉強しています!

■ 何回でも反復学習できるので助かります!

40代男性、作曲歴5年

本当に充実した内容に感謝です。動画も記事もすべてアーカイブが残っていて、何回でも反復学習できるので助かります!繰り返し勉強してスキルアップして行きます。

OTO×NOMAの
お申込みはこちら

月々3,300円のところ
公式LINE登録で 初月円!

しかも今なら・・・

講師稲毛オリジナルアルバムの32bit96kHz高音質マルチトラックデータ&レコーディング用スコアを全曲分プレゼント!