自然なコード進行を生み出すひな形、「カデンツ」と「終止」を理解しよう!
こんにちは、作曲家・稲毛謙介です。
今日は、コード進行のひな形として使える「カデンツ」と「終止」について解説していきます。
- カデンツとは?
- 3つのカデンツ
- ツーファイブワン
- 終止について
普段耳にすることのできるコード進行は、そのほとんどが今日ご紹介する「カデンツ」と「終止」のルールに則って作られています。
これらの概念を正しく理解することで、コード進行を丸暗記せずとも、自然なコード進行を素早く作っていくことができるようになりますので、しっかりとマスターしていきましょう!
カデンツとは?
カデンツとは、自然なコード進行のパターンを「型」としてテンプレ化したものです。
英語では「Cadence(ケーデンス)」といいます。
このカデンツに当てはめてコード進行を考えるだけで、丸暗記せずとも自然なコード進行をいくらでも作れるようになります。
カデンツは、以下の3種類存在します。
- カデンツ1(K1):T→D→T
- カデンツ2(K2):T→S→D→T
- カデンツ3(K3):T→S→T
それぞれ詳しくみていきましょう!
カデンツ1:T→D→T
ひとつめのカデンツは、「T(トニック)→D(ドミナント)→T(トニック」)」という型です。
「D→T」というドミナントモーションを含む、非常に進行力の強い型になります。
カデンツ1の具体例
① I→V7→I
② I→VIIm7(b5)→I
③ I→V7→VIm
④ VIm→V7→I
カデンツ2:T→S→D→T
ふたつ目は、「T(トニック)→S(サブドミナント)→D(ドミナント)→T(トニック)」という型です。
カデンツ1にサブドミナントを追加することで、多彩なコード進行のバリエーションを作れます。
カデンツ2の具体例
① I→IV→V7→I
② I→IIm→V7→I
③ I→IV→V7→VIm
④ VIm→IIm→V7→I
ツーファイブワン(IIm→V7→I)
カデンツ2の中に登場する「S→D→T」の進行のうち、「IIm→V7→I(それぞれテトラッド化もOK)」という進行を「ツーファイブワン」と呼び、あらゆるコード進行の中で最も重要な型となります。
この「ツーファイブワン」は、中級編以上で取り扱うさまざまな和音と組み合わせることで、非常に多彩なコード進行を生み出すことができますので、覚えておきましょう!
※ツーファイブワンの前半部分「IIm→V7」の部分単体を指して「ツーファイブ」とも呼びます。
カデンツ3:T→S→T
みっつ目は、「T(トニック)→S(サブドミナント)→T(トニック)」という型です。
ドミナントモーションを含まないため進行力が弱く、おだやかな印象のカデンツです。
カデンツ3の具体例
① I→IV→I
② I→IIm→I
③ I→IV→VIm
④ VIm→IIm→I
終止について
終止とは、その名の通り楽曲やフレーズの末尾で使用するコード進行のことです。
文章に例えるならば句読点のようなものですね。
終止には4つの種類があり、それぞれ以下の通りとなります。
- 全終止(D→I)
- 偽終止(D→VIm、またはT以外の和音)
- 半終止(→D)
- 変終止(S→T)
全終止(D→I)
「D→T」という進行のうち、最後をIの和音で終わる終止です。
あらゆる終止の中でもっとも解決感が強く、楽曲の最後を締めくくる際にはこの終止が使われることが多いですね。
偽終止(D→VIm、またはT以外)
「D→T」という進行のうち、最後をVImの和音で終わる終止です。
Iに解決するかと思いきや、ウラをかいて別な和音に解決することから「偽終止」の名前がついています。
昨今では、VImの和音への解決のほか、トニック以外の和音へ進行する偽終止も存在します。
半終止(→D)
楽曲の途中やフレーズの切れ目などで用いられる終止です。
フレーズ最後をドミナントの和音で終えることで、楽曲の途中ながらも一息ついた印象を与えることができます。
変終止(S→T)
「S→T」の進行で楽曲・フレーズを終える終止です。
カデンツ3同様ドミナントモーションを含まないため、穏やかな雰囲気になります。
別名「アーメン終止」ともよばれ、賛美歌の最後に歌われる「アーメン」はこの形で終わります。
まとめ
というわけで、「カデンツ」と「終止」について詳しく解説しました。
冒頭で申し上げたように、あらゆるコード進行は今日ご紹介した「カデンツ」や「終止」の組み合わせでできています。
これらの型を理解し、該当する機能を持った和音を当てはめていくだけで、さまざまなコード進行を簡単に作ることができますので、ぜひ活用してくださいね!
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