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手数のコントロールが決め手!ジャズ・ワルツのドラムアレンジテクニック!

こんにちは、作曲家・稲毛謙介です。

今日からは、ジャズ・ワルツの本格的なアレンジテクニックについて解説していきます。

まずは、ジャズ・ワルツのドラムアレンジから。

  • ジャズ・ワルツにおけるドラムアレンジの基本
  • より高度なアレンジテクニック
  • ドラムの手数による静と動の表現

前回の記事でお伝えしたジャズドラムの基本をベースに、より本格的なアレンジに仕上げていくためのテクニックをご紹介。

ジャズ・ワルツはもちろんジャズ全般に応用可能なテクニックですので、ぜひご活用ください!

※本企画はデータ連動企画となっています。講師イナゲが作った楽曲のパラデータをダウンロードすることができますので、ぜひそちらも合わせてご活用ください!

データのダウンロードはこちら

今回の教材曲:プロスペロー『MOB 〜この街のありふれた一人〜』

※こちらの内容は動画でも学習することができます。

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手数のコントロールが決め手!ジャズ・ワルツのドラムアレンジテクニック!

手数のコントロールが決め手!ジャズ・ワルツのドラムアレンジテクニック!

ジャズ・ワルツのリズムパターンおさらい

まずはジャズ・ワルツにおけるリズムパターンをおさらいしていきましょう。

シンバルレガートフットハイハット

ジャズ・ワルツでは、原則として

  • シンバルレガート
  • 2&3拍目のフットハイハット

を順守することで十分にその雰囲気を作れることは以前もお伝えした通りです。

キックとスネア

さらにここから、スネアやキックを使って以下のようなポイントで肉付けをしていけば良いのでしたね。

  • キック = 原則としてアクセントを付けたい場所で演奏
  • スネア = アドリブでコンピング

キックは、各小節1拍目やシンコペーション、キメなど、アクセントをつけたい部分で。

スネアは各拍の3連ウラを中心にゴーストノートをちりばめてグルーヴを出していけばOKです。

ここまでの詳しい内容については、前回の記事をご覧ください。

より高度なアレンジテクニック

ここからは、さらにドラムの手数を増やして本格的なジャズドラムに仕上げていきましょう。

本格的なジャズドラムに仕上げる際に意識したいポイントは以下の通りです。

  • スネアの手数を増やす
  • スネアの一部をタムに置き換える
  • フラムを入れる
  • クラッシュシンバルでキメを強調する

それぞれ詳しく解説していきます。

スネアの手数を増やす

より豪華なドラムアレンジにしたい場合には、スネアの手数を増やすのが最もシンプルで簡単な方法です。

各拍の3連ウラを中心に、スネアの手数を増やしていきましょう。

このとき、ゴーストノートと通常のストロークをバランス良く配置するのがポイント。

定型パターンではなくアドリブっぽく聞こえるよう、スネアを打つタイミングをバラしながら打ち込んでいきましょう。

ベロシティを使ってしっかりと音量差をつけた方がメリハリが出て良い仕上がりになります。

スネアの一部をタムに置き換える

前の手順で増やしたスネアの一部をタムに置き換えるのも有効です。

とくに、4小節目、8小節目、16小節目など、フレーズの節目となる部分にタムを挿入することで、フィルインらしいバリエーションを持たせることができます。

ちなみに、ジャズドラムでは通常1タム1フロア(タムとフロアタムがそれぞれ1つずつ)というシンプルなセッティングが主流です。したがって、ここで使用するタムも2種類に留めておくという手もあります。

フラムを入れる

フラムとは、スネア打面の張力を利用してスティックを弾ませるように演奏する奏法

「ダララ」という細かい連続音で演奏されます。

これを各所に散りばめることで、よりジャズらしいドラムパターンになっていきます。

クラッシュシンバルでキメを強調する

キメを強調したい部分では、キックと一緒にクラッシュシンバルも鳴らしましょう

これは通常のドラムと同じ要領と考えてもらって問題ありません。

ハデなサウンドで一気に楽曲が盛り上がりますね!

ドラムの手数による静と動の表現

一般的な楽曲では、ヴァース(Aメロ)よりもコーラス(サビ)の方が盛り上がります。

それをジャズドラムで表現する場合、ベロシティによる強弱もさることながら、手数の量をコントロールしてあげると効果的です。

とくに、キックの手数(足数?)を減らすだけでかなり落ち着いたドラムプレイに聞こえます。

Aメロなどの静かな部分では、スネアやキックの量を減らしてシンプルに聴かせましょう。

 

まとめ

というわけで、ジャズ・ワルツの詳細なドラムアレンジについて解説しました。

今日ご紹介したポイントを意識しながら打ち込むことで、ジャズらしいドラムが簡単に作れるはずです!

冒頭でもお伝えした通り、ジャズ・ワルツだけでなくジャズ全般に応用できるテクニックですので、ぜひしっかりとマスターしてくださいね!

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