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基本をおさえれば超簡単!マイナーキーのアヴェイラブルテンションを理解しよう!

こんにちは、作曲家・稲毛謙介です。

今日は、「マイナーキーでのアヴェイラブルテンション」について解説していきます。

  • ナチュラルマイナーのアヴェイラブルテンション
  • ハーモニックマイナーのアヴェイラブルテンション
  • メロディックマイナーのアヴェイラブルテンション
  • マイナーキーにおけるドミナントコードの取り扱い

マイナーキーのテンションについては、前回前々回の記事でお伝えした4つの条件を理解しておけばさほど難しくありません。

基本をしっかり押さえつつ、確実に使いこなせるよう学んでいきましょう!

 

マイナーキーにおけるテンションの基本

マイナーキーにおいても、アヴェイラブルテンションを見分けるための以下の2つの条件は健在です。

  • 【条件①】ダイアトニックスケール上の音である
  • 【条件②】元となるトライアドの構成音と長九度関係の音である

この二つの条件に従うと、マイナーキーにおけるアヴェイラブルテンションは以下の通りとなります。

ナチュラルマイナーキーのアヴェイラブルテンション

ハーモニックマイナーキーのアヴェイラブルテンション

※ナチュラルマイナーやメロディックマイナーに比べて、ハーモニックマイナーのアヴェイラブルテンションはかなり少なくなっています。これは、導音を作るために第七音をナチュラルさせたことによりコードトーンと「増九度」のテンションが多数発生し、条件②から外れてしまったためです。

メロディックマイナーキーのアヴェイラブルテンション

 

マイナーキーにおけるドミナントコードの取り扱い

マイナーキーにおいても、ドミナントコードに許される以下の特殊条件は有効となります。

  • 【条件③】ドミナントコードには、自由にオルタードテンションを加えることができる。
  • 【条件④】ただし、度数の同じナチュラルテンションとオルタードテンションは混在させてはならない。

ただし、3つのマイナーキーでそれぞれ、注意すべき点がありますのでまとめておきます。

ナチュラルマイナーのドミナントにおける注意点

ナチュラルマイナーキーにおいては、「bVII7」の和音がドミナントコードに相当します。

しかしながら、このbVII7に関しては機能的に「サブドミナントマイナー」の機能を持っていますので、「ドミナント機能を持たないドミナントコード」として取り扱われます。

このことから、bVII7の和音に関しては”原則として”前述の条件③④を適用しないのが通例です。

ただし、以下の条件においては通常のドミナントと同じような役割を果たすことから、オルタードテンションの無制限使用も許されます。

  • bVII7からbIIImaj7に進行してドミナントモーションを形成する場合
  • bVII7からIm7に進行して偽終止を形成する場合

①bVII7→bIIImaj7

②bVII7→Im7

まぁ実際にはそこまで難しく考える必要はなく、普通にオルタードテンションを使ってしまっても問題ないとは思います。

一応「原則的には」という前提つきで頭の片隅に置いておいていただけると良いですね!

ハーモニックマイナーのドミナントにおける注意点

ハーモニックマイナーにおいては、メジャーキー同様「V7」の和音がドミナントコードに相当します。

こちらは正真正銘ドミナント機能を持ったドミナントコードですので、そのテンションの取り扱いもメジャーキー同様に条件③④を適用できます。

ただし、メジャーキーのドミナントでは使用することができていた「9th」「13th」の音(Cmキーならば「A」「E」の音)は、ハーモニックマイナーのダイアトニックスケールには含まれていません。

したがって、ハーモニックマイナーキーにおいては、「9th」「13th」の2つの音はアヴェイラブルテンションからは除外されるので注意が必要です。

メロディックマイナーのドミナントにおける注意点

こちらもハーモニックマイナー同様に「V7」の音がドミナントコードに相当し、正真正銘ドミナント機能を持ったドミナントコードとなります。(つまり条件③④を適用できます。)

ただし、「13th」の音(Cmキーならば「E」の音)はダイアトニックスケール上に存在しませんので、ハーモニックマイナー同様注意が必要です。

 

まとめ

というわけで、マイナーキーにおけるアヴェイラブルテンションの取り扱いについてご紹介しました。

これまでにご紹介した基本を押さえていれば、全く難しくはなかったと思います。

ドミナントコードにおける注意点も、元々ある条件①を意識するだけで避けることができますので、しっかりと条件を覚えて運用していきましょう!

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