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サブスティテュートドミナント、ディミニッシュセブンス、オーグメントのコードスケールを理解しよう!

こんにちは、作曲家・稲毛謙介です。

今日でコードスケールの解説も最終回!

今回は、「サブスティテュートドミナント」「ディミニッシュセブンス」「オーグメントコード」のコードスケールについて解説していきます。

今日ご紹介する3種類のコードは、いずれもテンションの取り扱いがやや変則的なものであるため、それにともなってコードスケールの選定にもコツがいります。

今日の記事を参考に、しっかり学んでいきましょう!

 

サブスティテュートドミナント、ディミニッシュセブンス、オーグメントのコードスケール

サブスティテュートドミナント、ディミニッシュセブンス、オーグメントのコードスケール

サブスティテュートドミナントのコードスケール

サブスティテュートドミナントのテンション解説でもお伝えしたとおり、サブスティテュートドミナントでは、そのサウンドの特性を最大限に発揮するために

9th,#11th,13th

の3つのテンションを使用することを推奨しました。

このことから、サブスティテュートドミナントにおけるコードスケールも、自ずと上記3つのテンションを含むものが好ましいでしょう。

したがって、「リディアンb7」がもっとも適したコードスケールとなります。

リディアンb7

ただし、マイナーキーにおけるSubV7/IIのように、ダイアトニックスケールに#11を含まない場合には、通常の「ミクソリディアンスケール」を用いるのも有効です。

ミクソリディアンスケール

ディミニッシュセブンスのコードスケール

ディミニッシュセブンスのコードスケールは、コードトーンとその長九度上のアヴェイラブルテンションのみで構成された、「シンメトリックディミニッシュトスケール」が有効です。

これは、「全音-半音-全音-半音-全音-半音-全音」というインターバルで並んだ8音音階で、ディミニッシュセブンスコードと非常に相性の良いスケールです。

シンメトリックディミニッシュトスケール

また、ドミナントセブンスのコードスケールの際に登場した「シンメトリックドミナントスケール」も使用することができます。

ただしこちらは、コードトーンとその短九度上のノートのみで構成された「半音-全音-半音-全音-半音-全音-半音」という構造のため、アヴォイドノートを多数含みます。

取り扱いには注意しましょう!

シンメトリックドミナントスケール

【参考】日本では、シンメトリックディミニッシュトスケールのことを「ディミニッシュトスケール」、シンメトリックドミナントスケールのことを「コンビネーションオブディミニッシュトスケール」(略してコンディミ)と呼称することも多いです。

■ ディミニッシュセブンスをV7(b9)/○のルート省略形と見立てた場合

ディミニッシュセブンスの取り扱いについて解説した際に、「パッシングディミニッシュ」という用法をご紹介したのを覚えていますか?

ディミニッシュセブンスは、長三度下のルートを持つセカンダリードミナント(V7(b9)/○)のルート省略形と一致するため、置き換えて使えるよ!というお話でしたね。

これを応用して、以下のようなプロセスでコードスケールを導くことができます。

例えば、上図の場合、Idim7(Cdim7)の転回形であるD#dim7は、V7(b9)/IIIのルート省略形とみなすことができます。

したがって、V7(b9)/IIIで使用することのできる「Bミクソリディアンb9,#9,b13」のスケールをモード化し、各ディミニッシュセブンスコードのルートからスタートさせれば、コードスケールとして使用することができます。

Bミクソリディアンb9,#9,b13スケール

D#から始まるBミクソリディアンb9,#9,b13派生モード

Cから始まるBミクソリディアンb9,#9,b13派生モード

 

同様に、Idim7(Cdim7)の転回形であるF#dim7についても、同様の手順でコードスケールを導き出すことができます。

F#dim7は、V7(b9)/Vのルート省略形であるため、V(b9)/Vのコードスケールである「ミクソリディアンb9,#9」をベースに、モード化したものを各種ディミニッシュスケール上で使用することができるというわけです。

Dミクソリディアンb9,#9

F#から始まるDミクソリディアンb9,#9派生モード

Cから始まるDミクソリディアンb9,#9派生モード

少々煩雑ではありますが、これにより多様なコードスケールを導入可能になりますので覚えておきましょう!

オーグメントコードのコードスケール

オーグメントコードのコードスケールはとってもシンプル!

コードトーンとその長九度上のテンションを足した「ホールトーンスケール」がコードスケールとなります。

簡単ですね!

 

まとめ

というわけで、サブスティテュートドミナント、ディミニッシュセブンス、オーグメントコードにおけるコードスケールの選定方法についてお伝えしました!

これまでにご紹介したどのコードスケールも、基本は「コードスケール」と「アヴェイラブルテンション」の関係性を深く理解することで、よりスムーズに使用できるようになるでしょう。

テンションの解説記事と合わせて、繰り返し学習しながら、ぜひご自身のものにしていってください!

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