こんにちは、作曲家・稲毛謙介です。
今日は中級編までの総括として、実践的な「リハーモナイゼーション」のテクニックをお伝えしてきます。
リハーモナイゼーション(Reharmonization)とは、元のコードを置き換えたり、新たなコードを付け加えたりしながら、コード進行を再構築していくアレンジ手法のこと。
通称「リハモ」といったりもしますね!
これまでに学んだテクニックを使うことで、実にさまざまなリハーモナイゼーションを施すことができます。
今日は、パッヘルベルのカノンで有名な「I→V→VIm→IIIm→IV→I→IV→V」というコード進行を使って、実践的なリハーモナイゼーションの事例をご紹介していこうとおもいます。
元となるコード進行はこちら
リハーモナイゼーションの実践テクニック
ダイアトニックコードを使ったリハーモナイゼーション
まずは、ダイアトニックコードのみで実践できるリハーモナイゼーションをご紹介しましょう。
転回形に置き換える
コードを転回形にするだけでも、雰囲気がガラッと変わって効果的です。
2020.10.26この記事では「コードの転回形(Inversion)」について解説しています。コードを転回させることで、コードの雰囲気を変えたり、コード同士の接続をよりなめらかにすることが可能になります。コード進行のバリエーションを増やすのにも役立ちますので、しっかりマスターしていきましょう。...
同じ機能をもった別なコードに置き換える
同じ機能をもったコードを置き換えて使うのもOKです。
例えば、「I ⇄ VIm」「V ⇄ VIImb5」「IV ⇄ IIm」など、同じ機能をもっているコード同士はいつでも入れ替えて使うことができます。
2020.10.24この記事では「ダイアトニックコード内代理和音」について解説しています。ダイアトニックコードを構成する各和音には、主要三和音と置き換えて使用することができる和音も含まれています。その仕組みをと理解して、使えるコードの引き出しを増やしていきましょう!...
テトラッド化する
セブンスやシックスの音を加えてテトラッド化するのも良い方法です。
複雑で奥深いサウンドになります。
ノンダイアトニックコードを使ったリハーモナイゼーション
つぎに、ノンダイアトニックコードも活用したリハーモナイゼーションをご紹介します。
ドミナントセブンスをsus○化、サブドミナント/V化する
ドミナントセブンスをsus○化(sus4、sus2)したり、サブドミナント/V化(IV/V、IIm/Vなど)するのは常套手段ですね。
今回は、一番最後のドミナントセブンをIIm7/V化してみました。
2020.11.03この記事では、ここまでに学んだ知識を使って簡単に導入できる「V(V7)の代理和音」について解説しています。今日ご紹介する和音をVやV7のコードの代わりに用いると、じつに多彩なドミナントモーションを作ることができます。しっかりマスターして、楽曲に彩りを加えていきましょう!...
セカンダリードミナントに置き換える
セカンダリードミナントへの置き換えも効果的です。
2020.11.04この記事では「セカンダリードミナント」の基本的な用法について解説しています。セカンダリードミナントを用いることで、コードにさらなるバリエーションを持たせることができます。コード進行の単調さを一気に払拭できるほど強力なテクニック。しっかりとマスターしていきましょう!...
セカンダリードミナントをツーファイブ化
セカンダリードミナントの前にリレイテッドツーを加えてツーファイブ化するテクニックは、もはや王道中の王道ですね。
2020.11.05この記事では「セカンダリードミナント」の応用テクニックについて解説しています。セカンダリードミナントのツーファイブ化、sus4化、IV/V化など、セカンダリードミナントをベースに、さらに多彩なコード進行を作るためのテクニックが満載。どうぞお役立てください!...
さらにサブスティテュートドミナント化
セカンダリードミナントをサブスティテュート化(裏コード化)したものが以下の事例です。
2020.11.06この記事では「サブスティテュートドミナント(通称:裏コード)」について解説しています。サブスティテュートドミナントは、「ドミナント」や「セカンダリードミナント」の代理和音として幅広く活躍してくれます。シブみのある大人な雰囲気を醸し出したい場合にも効果的ですので、しっかりとマスターしていきま...
エクステンデッドドミナントに置き換える
エクステンデッドドミナントを使うことで、何度も転調を繰り返しているような複雑なサウンドにすることもできます。
(下の例はさすがにやりすぎですが、やろうと思えばこういうこともできます。)
2020.11.07この記事では、ドミナントコードの連続によるコード進行「エクステンデッドドミナント」について解説しています。エクステンデッドドミナントを理解することで、コード進行のバリエーションが増えることはもちろん、上級編で学ぶ「転調」に対する理解も深まりますので、しっかりとマスターしていきましょう!...
サブスティテュートドミナント化
当然、エクステンデッドドミナントもサブスティテュート化が可能です。
ディミニッシュセブンスコードに置き換える
セカンダリードミナントをディミニッシュセブンスに置き換えるのもかっこいいです。
とくにパッシングディミニッシュはオススメ!
2020.11.08この記事では「ディミニッシュセブンスコード」を活用したコード進行について解説しています。ディミニッシュセブンスコードは、セカンダリードミナントやトニックの代理和音として活用することができる便利な和音。仕組みさえ理解してしまえば取り扱いは難しくありませんので、しっかり学んでいきましょう。...
オーグメントコードに置き換える
ドミナントをオーグメントに置き換えるのも良いですね。
2020.11.09この記事では「オーグメントコード」を活用したコード進行について解説しています。オーグメントコードはドミナントの代理和音として活用することができるほか、オーグメントを用いた独特なコード進行を作ることができます。小洒落たコード進行をいとも簡単に作ることができますのでぜひご活用ください!...
モーダルインターチェンジする
最後はモーダルインターチェンジです。
下の譜例では後半2小節がマイナーキーに移行しています。
ガラッと雰囲気が変わって面白いですね!
2020.11.12この記事では「モーダルインターチェンジ」を使ったコードワークのテクニックを解説しています。モーダルインターチェンジの概念が理解できるようになると、あなたが扱えるコードは無限に等しいほど爆増します。しっかりマスターしてご自身のものにしてくださいね!...
まとめ
というわけで、これまでに学習したコードを使った実践的リハーモナイゼーションのテクニックについてお伝えしました。
今日ご紹介した譜例はあくまで一例にすぎません。
ここまでの内容をしっかり理解することで、ありとあらゆるコードを自在に使いこなすことができるようになりますので、ぜひ繰り返し学習してかっこいいコード進行を作れるようになっていきましょう!
【オススメ】音大・専門学校レベルのセミナーをスマホ1つで受け放題!月々わずか2,980円から!
作曲・DTMを学びたいけどレッスンに通う時間がない!そんなあなたに朗報!音大・専門学校レベルのセミナーを、スマホ1つで24時間365日受け放題!ご自宅で、外出先で、いつでもどこでも本格的な音楽教育をお楽しみいただけます。国内No.1の豊富なカリキュラムと200時間を超えるセミナーアーカイヴに無制限アクセス!今ならなんと月々わずか2,980円(税込3,278円))から!詳細は以下のボタンをクリック!
メンバーシップの詳細はこちら
【登録無料】公式LINEに登録してOTOxNOMAをもっと便利に活用しよう!
公式LINEアカウントには、OTOxNOMAを便利に活用するための機能が満載!あなたにぴったりのカリキュラムを見つけたり、効果的な学習方法を学んだり、最新情報を受け取ったりと、OTOxNOMAを最大限活用するためのヒントが目白押しです。登録は無料!ぜひこの機会にご登録ください!